So-net無料ブログ作成
検索選択

ハーモニー~心をつなぐ歌 [韓国映画]

「ハーモニー 心をつなぐ歌」の場面カット
韓国映画「ハーモニー~心をつなぐ歌」をFS汐留で観てきました。
「ハーモニー(心をつなぐ歌)」の公式サイト:http://www.harmony-movie.com/
本当に素晴らしい映画でした。何度も笑わせて泣かされました。ひとりひとりがいろんな人生を歩んでいるのですが、残念なことに罪を犯してしまった女性たちが女性刑務所に入って生活することになり、そしてそこで合唱団を結成するのです。歌を通じて心をひとつにし、いろんな奇跡を生んでいきます。この映画はコメディーか!?と思える一方、すごくシリアスな場面にすぐに切り替わり、その泣き笑いの感情が激しい分、余計に強烈でした。合唱団の歌も透明感があり感動ものです。
主演はキム・ユンジン。彼女が演じる受刑者は刑務所内で出産し子育てしています。でも刑務所内での子育ては18ヶ月までと決められており、その子供を里子に出すことになるのです。そして合唱団を続けていた何年か後に、ソウルでのクリスマスコンサートに招待されると、その子との再会があるのです。
また音楽教師をしていた先生と呼ばれている受刑者が子供たちに会ってももらえず、寂しい思いをしている時期が長くあるのですが、やはりクリスマスコンサートの時に、お互いに和解し合います。そして家族と刑務所内で一緒に寝泊りする楽しいことがあったすぐあとに、悲しいことがやってきます・・・。他にもそれぞれの受刑者が抱える問題と和解などが描かれていきます。
コーラスで使われているのはグリーグの「ソルヴェイグの歌」、アイルランド民謡「ダニー・ボーイ」など。素敵な曲がたくさん使われていました。映画で歌われたままには載せられないので、YouTubeから拾った別の人のバージョンでのその2曲を。
こちらは↓サラ・ブライトマンの「ドルヴェイグの歌」
 
こちらは↓エバ・キャシディの「ダニーボーイ」
 
いい楽曲は誰が歌っても素敵です。歌い手が変わるとまた趣が変わっていいものです。
年が変わって早々、いい映画を観ました。お勧めです。

nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 7

nomame

確かに「ソルヴェイグの歌」は泣かされちゃいますよね!
naonao さんのオススメですから要チェックします。
by nomame (2011-01-25 12:58) 

たいちさん

女子刑務所がいかなる所かちょっと気になりますね。出産や子育てについて日本はどうなっているのか、知りたいですね。
by たいちさん (2011-01-26 15:36) 

naonao

>nice!をくださった皆様、ありがとうございます。

>nomameさん、ありがとうございます。
歌は素晴らしいですね。映画で歌の入ってる映画はすごく好きなので、この映画もその点でも好きです。

>たいちさん、ありがとうございます。
映画の中では和気藹々でみんな仲が良く、楽しそうに描いていました。現実では違うでしょうが・・・。日本の現状はどうでしょうね。確かに気になるところです。


by naonao (2011-01-27 20:37) 

こころん

わたしも、たまには一人静かに、こういう映画を見に行きたいなぁ~!

by こころん (2011-01-29 23:29) 

naonao

>こころんさん、ありがとうございます。
こういう泣ける映画は一人で観るのがいいかもしれませんね。
思い切り泣けるからね。
by naonao (2011-01-31 20:49) 

ぷーちゃん

エバ・キャシディは、大好きなんだなぁ♪
by ぷーちゃん (2011-02-20 18:57) 

naonao

>ぷーちゃんさん、ありがとうございます。
エバ・キャシディが若くして亡くなったのは残念ですね。
by naonao (2011-02-25 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る