So-net無料ブログ作成
検索選択

エール! [フランス映画]

「エール!」をニッショーホールで観てきました。

ポスター画像

映画公式サイト:http://air-cinema.net/

フランス映画祭観客賞最高賞受賞、セザール賞、リュミエール賞の最優秀新人女優賞受賞(ルアンヌ・エメラ)、リュミエール賞最優秀女優賞受賞(カリン・ヴィアール)。フランスでは4週連続No.1で750万人が観たという映画です。

田舎暮らしの高校生のポーラ。彼女の家族は両親と弟でポーラを除く家族みんなが耳が聞こえません。耳の聞こえるポーラが、酪農一家の自家製チーズを売るのに一役買い、そして手話で家族の言いたいことや人の言っていることを通訳しています。父親が地元の村長に立候補し、そのためのテレビ撮影などのインタビューも彼女が通訳し、彼女はこの家族になくてはならない存在です。

高校では気になる男の子と同じ合唱部に入部し、その子と共に教師から才能を見出され、一緒にレッスンを受けることになります。そしてパリでのオーディションの話まで持ち上がるのですが…。

最後に家族が足手まといになり、パリでのオーディションも受けられなくなるかと思いましたが、何とか道が開けました。結構可笑しくて、笑えて、音楽がたくさん入っていて、なかなか良かったです。フランスのオーディション歌番組で一躍スターになったルアンヌ・エメラが高校生のポーラを等身大で演じています。音楽を扱った映画はいつも素敵だし、それだけでも感動ですが、そこに笑いがあって泣けるとなるとさらに心に響きます。お勧め映画です。


 おまけ:

東京国際映画祭が明日までやっています。コンペティション作品をどれでも観ることができる招待券をいただいたのですが、非常に残念なことに、朝の9時30分から当日券に引き換え、しかも席があればという酷い条件でしたので、観たい作品どころか観れる作品をネット上で探すのに一苦労で(席が全然残っていない!)最終的には面倒くさくなりこの権利を放棄しました。毎年このような招待券があるのか不明ですが、結構迷惑な招待券だったなあと思いました…。


nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 1

naonao

>nice!をくださった皆様、ありがとうございます。
by naonao (2015-11-21 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る