So-net無料ブログ作成

ビフォア・サンライズ 恋人までの距離(ディスタンス) [アメリカ映画 恋愛]

「ビフォア・サンライズ 恋人までの距離(ディスタンス)」を観ました。

ビフォア・サンライズ 恋人までの距離 [DVD]

ビフォア・サンライズ 恋人までの距離 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD



1995年アメリカ映画。その年のベルリン国際映画祭監督賞(銀熊賞)を受賞。

スペインマドリッドにいるガールフレンドに会いに行って別れることにしたアメリカ人のジェシー(イーサン・フォーク)とブルガリアの祖母に会いに行った帰りのフランス人セリーヌ(ジュリー・デルピー)がヨーロッパの長距離列車に乗り合わせ、話をするうち意気投合。一緒にウィーンで降りてジェシーが出発する翌日の朝までウィーンの街を歩き回ります。そして半年後の12月6日に同じウィーンの駅のホームで待ち合わせの約束をし、そのまま別れるという物語です。

二人がずっと話を続けているのがとっても微笑ましかった。お互いが惹かれあって、だからこそお互いが自分のことを知ってもらいたいためずっと自分のことを話し、相手のことを知りたくて、ほぼ一晩寝ずに話しても全然時間が足りないくらいだけれど、ジェシーのフライトの時間が決まっていて、たった一晩しか彼らには時間がありません。役者さんたちの演技がとっても自然で、映画を観ているというより本当にこういう感じで旅をしている気分になってしまいました。また自分が若かったとき、バックパッカーで世界を廻っていた頃のこれに似たようなことや、色んなことを思い出しました。すぐに気軽に友達になって一緒に行動して、楽しい会話が弾んで、楽しくて楽しくてしかたなくて、本当に時間を目いっぱい使っていて、その日だけに精一杯生きていた頃。若いっていいなあ、若さの特権だなあと、思いました。何だかこういう感覚とか感情をすっかり忘れていて、でも確実に自分にもこういう時間があったなあと懐かしく感じました。こういう映画大好きです。そして観た後はちょっと胸が痛み、この2人の約束は果たして果たすことができたのか、とっても気になりました。

この映画には続編があり、9年後を描く「ビフォア・サンセット」(2004年)、また更にその9年後を描く「ビフォア・ミッドナイト」(2013年)があるらしいのでこちらもさっそくチェックしてみたいです。そして更にその9年後(2022年)も映画が作られる噂もあるみたいなので、ちょっと楽しみが増えたなあと思いました。


nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 1

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。
by naonao (2017-04-22 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る