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Life! [Sean Penn]

「Life!」を観ました。

LIFE!/ライフ [Blu-ray]

LIFE!/ライフ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray



2013年アメリカ映画。ダニー・ケイ主演で映画化した「虹を掴む男」(1947)を、ベン・スティラーの監督・主演でリメイクした映画。原作はジェームズ・サーバーの短編小説。アメリカのグラフ誌「LIFE」の写真管理部で働くウォルター(ベン・スティラー)が、LIFE誌の最終号の表紙を飾る大切な写真がないことに気付き、その写真を撮ったカメラマンのショーン(ショーン・ペン)を探して、グリーンランド、アイスランド、アフガニスタンへと旅をする物語。

この映画を観たいと思っていましたが、観るのが今になってしまいました。素晴らしい映画で良かったです。生きているっていいなあ、と思えました。そして今またすごく海外旅行に出たくなりました。グリーンランド、アイスランド、アフガニスタン(アフガンからヒマラヤに行った設定)の広大な自然が素晴らしかったし、ストーリーも勇気をもらえるものでした。

雑誌Lifeのモットーが「世界を見よう 危険でも立ち向かおう 壁の裏側を覗こう お互いを知ろう そして感じよう」というものらしいのですが、空想癖のあるウォルターは、雁字搦めの現実を空想の中でついつい考える癖を持っています。初めはそれが観ていて一体何が現実で何が空想なのかわからなくなるんじゃないかと危惧して観ていましたが(いきなり彼の空想でビルを飛び降りたり、空中を舞ったりするわけですから…)、物語が進むにつれて現実の中で彼が生きていくようになり、そうした危惧は無用でした。平々凡々な彼の生活は、一枚の写真の紛失=カメラマンを探すということを機に、一変します。ヘリコプターからボートにジャンプし見事海に投げ出されサメに襲われそうになったり、自然の中を自転車で走り、スケボーで走り、シェルパのようなガイドを雇って雪山に登り珍しいヒョウを見たり、空港で捕まり取調室で尋問を受け電話で親しくなっていた出会い系サイトの主催者の人に助けてもらったり…。残りの写真を手掛かりに謎解きをするような感じも面白かったし、カメラマンのショーンが「大切な瞬間はカメラを通してでなく。今を楽しむこと」という言葉もそのシーンも印象に残るシーンでした。久々に観るショーン・ぺーンの演技はやっぱり格好良かった。また何とシャーリー・マクレーンがウォルターのお母さん役で出演しているのも、嬉しかったです。しわしわになっちゃったけど、シャーリー・マクレーンはいつ見てもチャーミングだなあと思います。昔彼女が書いたたくさんの精神世界の本を読んで感化されていたことを思い出します。

ネタバレをしてしまうと、実はウォーターが探し求めた写真はショーンからプレゼントされた財布に入っていて、それを不意に捨ててしまったわけですが、ウォルターのお母さんがちゃんと取っておいてくれてそれが無事最後のLife誌の表紙を飾ります。その写真がまた憎い!泣かせます。Life誌を支えてくれた普通の人々ということで、ウォルターが会社の外に座って仕事をしている写真でした。実際のLife誌を飾った最後の写真がどんなものが気になったので調べたら、実際はサウスダコタ州の公園にあるJFKの銅像の写真でした。この映画と同じだったら夢があったけれどやはり現実は違ってました。

そして会社で知り合ったシェリル(クリステン・ウィグ)ともこれから付き合いが始まることを予感させるところで映画は終わりました。好きな人ができると、ちょっとしたことがその好きな人に見えたりするように、この映画でも空に飛ぶ鳥が気になる彼女の顔に見えたり、いきなり彼女が異国のバーでギター片手に歌ったり、すべては空想の産物ですが、そういうシーンも結構楽しめました。最終的には二人はリストラされてしまったけれど、新たな人生がまた始まるという感じで、観終わって爽快感が残りました。この映画はこの映画で素晴らしかったけれど、スピルバーグ監督やロン・ハワード監督もこの映画を作ろうとしていたらしく、またウォルター役もジム・キャリーの可能性もあったとのこと。それも良かったかもなあと思いました。


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マイビューティフル・ガーデン [イギリス映画]

渋谷ユーロライブで「マイビューティフル・ガーデン」を観てきました。

ポスター画像

映画公式サイト:http://my-beautiful-garden.com/

イギリス映画。監督はポール・マッカートニーの娘婿(アパレルで有名な次女のステラの夫ではなかった。長女の夫)のサイモン・アバウド。

図書館で働きながら絵本作家を目指すベラ(ジェシカ・ブラウン・フィンドレイ)が隣人の気難しい偏屈もののアルフィー(トム・ウィルキンソン)とそのお抱えの料理人でシングルファーザーのヴィーノン(アンドリュー・スコット)、図書館に調べ物に来るマイペースなビリー(ジェレミー・アーヴァイン)と関わりながら、庭造りや絵本作りを完成させる物語。そして恋の予感も。

まるで絵本を観ているような映画でした。主人公は絵本作家を目指しますが、ビリーと出会うことで絵本のストーリーを作り、着実に自分の夢へと突進します。また図書館を解雇されてしまっても、絵本の中のルナという生き物から励ましの言葉をもらい、自分も生きていこうとします。一か月以内に荒れた庭をきれいにできなければ家を出て行かなければならず、苦手な庭の手入れをすることをきっかけに、気難しい隣人との付き合いが始まります。途中挫折しそうになり、約束の日までに庭が完成しないかと思われたり、またビリーとのデートの約束のときに彼が他の女性と一緒のところを見てしまい、二股掛けられていると思いふさぎ込んでいましたが、最後は色んなことがハッピーエンド。途中でクスッと笑える箇所もあり、何とかピンチを乗り越えるその物語はまるでこのベラが描く絵本そのもの、物語の典型なのかもしれないなあと思いました。

気難しい隣のアルフィーはかつて世界を旅行してたくさんの国で植物の種子を集めた人であり、最後に彼が語る彼の人生もまた素敵でした。そして双子の父親であり、料理人のヴィーノンが作る料理はイギリスの食事=まずい、という方程式を覆すような料理に見えました。

この映画はきっと女性が大好きな映画だと思いました。現実にちゃんと根ざしているのにファンタジー的。「アメリ」とか「ペネロペ」「グランドブタペストホテル」なんかを思い出させてくれる要素を兼ね備えていました。鑑賞後の気分もとっても良くて、思いのほか大満足の映画でした。早くも私にとって今年一番の映画かも

ところで、料理人でシングルファーザーのヴィーノン役のアンドリュー・スコットは、「SHERLOCK/シャーロック」のジム・モリアーティ役の印象がとっても強くて、中々このシングルファーザーとして私自身が見ることができず、いつもの不気味なモリアーティ役をすぐに思い出してしまいました。それだけモリアーティ役が強烈だったという証で、本当にこの俳優さんの顔を観るともうモリアーティにしか見えないのです。はまり役もほどほどかもなあとこの時ほど思ったことはありません。またビリー役のジェレミー・アーヴァインは「戦火の馬」以来なのですが、何でもこの俳優さんは糖尿病らしく、「戦火の馬」で注目を浴びてからいろんな映画のオファーが来ていたけれどずいぶん断っていたという情報を、昔何かで読んだことがあります。眼鏡を掛けるだけで、また6年の歳月が過ぎて雰囲気がすごく変わっていたのに驚きでした。ちょっと気の弱そうでオタクっぽく優しい人柄の役は、大好きなエディ・レッドメインが演じたらいいなあと思える役柄でもありましたけど、ジェレミー・アーヴァインもうまく演じていました。また主役のベラを演じたジェシカ・ブラウン・フィンドレイは「ダウントン・アビー」でブレイクした女優さんらしいですが、「ダウントン・アビー」を観ていたらきっともっと楽しめたかもなあと思いました。「ダウントン・アビー」観てみようかなあ…。

庭はないのでせめていつもより多く花でも買って、家の中のあちこちに花でも飾りたい気分になりました。特に女性の方にはお勧め映画です。


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カプチーノはお熱いうちに [イタリア映画]

「カプチノーはお熱いうちに」を観ました。

カプチーノはお熱いうちに [DVD]

カプチーノはお熱いうちに [DVD]

  • 出版社/メーカー: オデッサ・エンタテインメント
  • メディア: DVD


2014年のイタリア映画。イタリア本国では大ヒットし、イタリア・アカデミー賞に全11部門にノミネートされた人気の作品。

カフェで働くエレナ(カシア・スムートニアック)は生き方も性格も全く違うアントニオ(フランチェスコ・アルカ)と出会い、恋に落ちる。13年後親友でゲイのファビオ(フィリッポ・シッキターノ)と共にカフェのオーナーとなって成功を収めてもいたが、乳がんの告知を受け、その治療の日々が始まる。

軽い気持ちで観始めました。内容を確かめず初めは軽いラブストーリーかなあと思って観てましたが、いきなり13年後に舞台が映り、そこからエレナとファビオがカフェを開いて成功を収め、またエレナとアントニオが結婚して二人の子供がいる家族になっていることがわかります。そして浮気を続けている夫アントニオとすれ違う倦怠期の夫婦が描かれます。しかし、そんなとき妻のエレナに乳がんが見つかるのです。それまでの軽いタッチの映画から一気にシリアスになり、まるで同じ映画とは思えない作りになっていました。その落差に最初はかなり戸惑いましたが、ラストに向かってかなり良かったです。最後は若き時の二人の様子が映し出され、海にデートに行ってバイクがぶつかりそうになった車が実は未来の自分たちであったり、またシルビアという親友の彼であったアントニオと恋に落ちたエレナはシルビアに謝るためにカフェに会いに出かけるのですが、実はシルビアもまたエレナの彼と恋に落ち、それを泣いて謝るという笑えるエピソードを混ぜたり、最後にエレナは亡くなってしまうのでしょうが、若き日々の輝かしい日々を見せることで、そしてそれは映画の前半では見せていなかったエピソードとして、とっても素敵な映画になっていました。人生はいいものだなあと思え、イタリアで大ヒットしたという理由がとってもよくわかりました。

エレナが病気になってから出会った、同じ病室の女性とのやり取りも微笑ましかったし、今は亡きエレナの弟と関係があったファビオが今はエレナの親友になっていて、病室にいる彼女と離れていても携帯でゲームをしていたり、またもう先のないエレナが見た未来が、夫が浮気をしていた理容店の女性と結婚して子供が生まれ、その子供に自分の名前エレナをつけているものでそれをエレナ本人が嫌がり、また母親が叔母さんと仲たがいしていることでさえ、すべてのエピソードが愛すべきものになっていました。

編集の仕方、見せ方ひとつでこんなにも気分よく映画を観終えられるのは「ワンディ 23年のラブストーリー」と似ています。人が亡くなってしまったところで終わってしまったら、未来に光も希望もないけれど、若き日の輝かしい日々を見せて終えれば、観ているこちらには素敵な余韻が残ります。「ワンディ~」同様、生きることの素晴らしさ、どんな楽しいことも酷いことも、何だかすべてが愛おしいと思えました。いい映画でした。

余談:エレナを演じたカシア・スムートニアックは一か月で8キロの減量、またアントニオを演じたフランチェスコ・アルカは一か月で13キロの増量をそれぞれ役のために行ったとのこと。デニーロやレネー・ゼルウィガー顔負けだなあと思いました。


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ワン・ディ 23年のラブストーリー [イギリス映画]

「ワン・ディ 23年のラブストーリー」を観ました。

ワン・デイ  23年のラブストーリー [DVD]

ワン・デイ? 23年のラブストーリー [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: DVD

2011年のイギリス映画。デビット・ニコルズの小説を映画化。1988年7月15日のエジンバラ大学の卒業式に初めて言葉を交わし、一夜を共にするもそのまま友達のまま時を重ねていくエマ(アン・ハサウェイ)とデクスター(ジム・スタージェス)。23年間の7月15日の一日だけを切り取った構成の映画で、二人にとって大切な卒業式の翌日のことが映画の最後にわかり、また冒頭の映像のその後が映画の最後で知らされる編集で、それらの編集のためにとっても切なく、素敵な余韻が残る映画になっていました。エジンバラ、ロンドン、パリを舞台に二人を切り取っていく手法が面白い映画でもありました。

卒業後メキシカンレストランで働き、教師になり、最後には詩人となるエマ。その間デクスターとは手紙や電話で連絡を取り、休暇があれば一緒に旅にも出るのですが、友人関係から抜け出すことができません。本当はエマはデクスターのことが大好きなのに。一方デクスターは大学卒業後すぐに人気テレビ司会者となって、派手な恋愛遍歴を重ねるのですが、母親(パトリシア・クラークソン~この人どこかで観たことあると思ったら「シャッターアイランド」に出ていた人だとわかりました。でも他にも「アンタッチャブル」「エデンより彼方に」「幸せのレシピ」「それでも恋するバロセロナ」などたくさん出ている)には「もっとまともに生きなさい」と諭されもします。またできちゃった結婚で一児の父となるも、その後は奥さん(ロモーラ・ガライ)とも離婚し、公私ともに全くダメになっていくのです。一方エマは好きでもない人と一緒に同棲をしていましたが、詩人となりパリに住み始めてから新しい恋人ができます。二人が何度もすれ違い、そしてやっと一緒になれて、二人の子供が欲しいと朝話し合って出かけたエマは、デクスターの待つ店に向かう途中、交通事故で帰らぬ人となるのです…。

デクスターの父親と二人でデクスターが泣きごとを言ったとき、父親は「(亡くなった彼女が)生きていると思って生きなさい。きっとできるよ。だって私はもう(デクスターの母親=自分の妻が亡くなってから)10年もそうしてくているから」と息子に言うのです。その場面がとっても泣けました。また卒業式の日に一夜を共にして、その翌日にデートをするエマとデクスターでしたが、デクスターの両親が約束の時間よりも早く訪ねてきてしまい、思うようにデートをすることができませんでした。ここでせめてデクスターの両親が約束通り、あるいはもっと遅くに訪ねて来たら物事は変わっていただろうに…と考えざるをえない場面が終わり近くに明かされます。それが何とも効果的でした。そして一人娘と二人でデクスターは丘に登るのですが、そこはかつてエマと一緒に登った丘でもありました。

大泣きはしませんでしたが、切なかったです。ワン・ディの題名通り、1日、1日が愛おしいと思いました。何年かしたらまた観てみたい映画だなあと思いました。


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アンナ・カレーニナ [イギリス映画]

「アンナ・カレーニナ」を観ました。

アンナ・カレーニナ [DVD]

アンナ・カレーニナ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: DVD

2012年イギリス映画。トルストイの小説を映画化。アカデミー賞衣装デザイン賞受賞作品。

ドーナル・グリーソンとアリシア・ヴィキャンデルが出ているので、観たいと思っていました。観れて良かったです。二人はそこそこ出演していて、主役のアンナ・カレーニナ(キーラ・ナイトレイ)とその相手役アレクセイ・ヴィロンスキー伯爵(アーロン・テイラー=ジョンソン)の激しい恋愛と対比すると静かな恋愛をして素敵な夫婦(コンスタンティンとキティ)になっていく役柄でした。その役もとっても良かったです。そしてこの映画は映画自体が芝居小屋での舞台を観ているようで、また絵画の枠に素敵な絵が収まっているような効果を狙ったシーンもあり良かったです。もちろん衣装も素敵です。

年の離れたアンナの夫アレクセイ・カレーニン伯爵にジュード・ロウ、アンナの兄スティーヴンにマシュー・マクファディン(この人どこかで顔を観たことあると思っていたら「ダーク・エイジロマン 大聖堂」での修道院長のフィリップ役を演じた人でした)、コンスタンティン・リョーヴィン(アンナの兄、スティーヴァの旧友)にドーナル・グリーソン、キティ(スティーヴァの妻ドリーの妹)にアリシア・ヴィキャンデル。

1870年代のロシア。兄夫婦のけんかの仲裁のためにモスクワにやってきたアンナは若い貴族の将校ヴィロンスキーに出会い、互いに惹かれあう。するとサンクトペテルブルグに戻ったアンナを追ってヴィロンスキーはやってくる。アンナはヴィロンスキーの子供を宿し生むが、寛大な夫はアンナを許すとまで言いだす。そしてそれが社交界に知れ渡ると、怪訝な顔でアンナは見られ彼女の居場所はなくなってしまいます。仕舞いにはうまくいっていた二人の仲もうまくいかなくなり、アンナは列車に身を投じるという悲劇。一方、キティに求婚して断られたコンスタンティンは失意の中、領地に戻り農業の仕事に精を出すが、ヴィロンスキーに夢中だったキティもまたヴィロンスキーに無視され失意のどん底へ。その二人は後に再会し結婚し、静かな農村での生活を送るのです。

アンナ役のキーラ・ナイトレイはいつも思うのですが、ちょっと痩せすぎ。そしてちょっとお人形さんみたい。最後は現実だか幻想だか、何が何だかわからないちょっと精神が病んだ人になっていて、その苦悩みたいなものが尺が短かったためかうまく演じきれなかった感がありました。またこの時代に不倫は大変な代償を強いられたでしょうが、18歳くらいで恋も愛も知らずに結婚して、本当にこの人だと思った時には既に自分は結婚し子供までいたら、大抵の人はそのまま諦めて生きていくしかないのでしょうが、アンナはその気持ちのままに好きな人の元へ突っ走ったのが天晴ですが悲劇の元でした。当時の人にはもちろん容認されず、彼女には自殺しか残っていませんでした。

純朴なコンスタンティンが「結婚はこの人と一生と思った人とすべきで、そうでなければ誰とでもとなると野獣(畜生)と一緒です」みたいなセリフがあったのですが、この言葉がとっても輝いていました。また妻の不貞を寛大に許してしまう夫という存在が本当に神様。でもきっとアンナにとってはそういうところがまたイヤなんだろうなあと思いました。私もそんな神様みたいな人は苦手かもしれません。これを機会にアンナ・カレーニナ読んでみようかなと思いました。

それにしてもドーナル・グリーソンとアリシア・ヴィキャンデルが「エクスマキナ」以前にもこの映画で共演しているなんて、もうびっくりでした。今一番注目している二人が出ている作品を観れたのはとっても楽しかったです。


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