So-net無料ブログ作成
検索選択
講演会 ブログトップ
前の5件 | -

幸田真音さんの講演 [講演会]

「アクティブに生きる資産運用」という内容で作家の幸田真音さんの講演を聴いてくる。

六本木にある泉ガーデンギャラリーにて。

幸田真音さんって、すごく素敵でした。早口でたぶんかなり頭が切れるんだろうなあと思わせる語り口で、次から次へと自分の体験などを自分の言葉で語り、何だかとっても刺激されました。

あなたのゴールは何ですか?自分の五年後はどうしてますか?自分の人生のリスクティカーは自分自身の人生を最も大切にしてる人。リスクは危険という意味でなく、oppotunity(機会)の意味。人生においてもリスクティクしましょう。上海人はティエン(ティエンとは前それに銭=お金)しか見てない。目のきらきらとした海外で働く人々・・・・・。

久々にいい話を聞けた講演会でした。彼女の本を読んだことがないので、まずは読んで見たいなあ。

また後半にはフリーアナウンサーの八塩圭子さんのコーディネートで藤沢久美さんなどの投資信託の話を聞きました。

ちょうど終わって帰るときにトイレなどに寄って遅くに会場を後にしたら、このお二人が私と友達の真後ろにいらして、すごく仲のいい感じで話をして、さっとタクシーに乗り込んでいかれました。

八塩さんはテレビで見るよりずっとスマート。むしろ細い!!と思いました。

テレビはやはり大きく写るんですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

塩川元財務大臣の講演会 [講演会]

今月に入ってフィディリティ投信主催のセミナーが、プリンスのパークタワーホテルであったり、ソニーバンク主催で塩川元財務大臣の講演会、フィスコの山下氏の講演が六本木ヒルズのアカデミーホールであったりで、ちょくちょく顔を出している。

こういうセミナーは結構おもしろいし、ギバウェイで頂けるグッズも楽しい。

しかしながら塩爺の講演は、ちょっと硬かったかな。もうちょっと笑えるような話も入れて、また目新しいことも入れて話して欲しかったかも。

これからの日本経済どうなるのかな。

私の持ってる株は将来上がってくれるのだろうか?

老後に不自由しないだけのお金に化けてくれたら、本当に嬉しいのだけれど・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

榊原英資氏(ミスター円)の講演 [講演会]

ソニーバンクの主催で榊原英資氏(ミスター円)の講演が先日、赤坂プリンスであった。インド経済などについての話でとてもわかりやすく、おもしろかった。ソニーバンクはインドへの投資信託を奨める一環で彼を講師として招いたのだが、適任だった。これほどインドについて知ってるなんて驚き(失礼!!)で、経済・産業・文化・習慣・歴史などいろんな言及がなされて、興味津々だった。私は90年代にインドにフラフラと何度もバックパッカーで回っていて、長い時には半年も居たけれど、たしかにインドは懐深く、寛容で、すべてを受け入れ、いろんな価値観あって・・・なんてことをまた思い出してしまった。ブリックスの中ではインドと中国には実際回って私も直に肌で感じるものがあるし、確かに中長期で見れば投資の対象としてもいいのかもしれないなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

伊藤元重氏と海江田万里氏の講演会 [講演会]

22日(土)に伊藤元重氏と海江田万里氏による講演会があり、聴きに行ってきました。伊藤氏の講演は一週間前にマネックス証券主催のセミナーでも聞いたばかりでしたが、やはり内容がダブるところがあり、それでも話はわかりやすく、内容もちゃんと主旨に沿ってて、とてもよかったです。やはり東大の大学院教授という肩書きとおり、話すことに長けていらっしゃるのだと思いました。また次に出た海江田氏は話す意欲満々と言う感じで、最後の最後まで観客の質問を受けるなど、一生懸命さが前面に出ていましたが、喋りがやはり政治家的で、また私自身団塊の世代ではない上、相続税など全く自分に関係のない話であったがために、得るところが少なかったのが残念でした。学生以来あまり人の話を聴きに行くというのは機会がないので、これからも増やして行きたいです。幸い、人より時間もあるし、何でも見られる東京にいるのだから、これを利用しない手はないのだと、思いました。ただこういう人の話を聞いて実際の株投資や資産運用にしっかり生かされるといいのですが、なかなかそこまでうまくはいかないかなあ。それでも学び続けることは大切ですけどね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

経済セミナー [講演会]

マネックス証券の主催での経済セミナーのようなものが開催されました。昨日日曜に、赤坂プリンスホテルにて。2000人もの人が集まり、すごい人だった。今株をする人が確実に増えていて、何だかすごいです。だんだんインフレになるから気をつけろってことでいろんな金融商品が出ていて、どれが本当に一番いいのかよくわからない。きっと何を選ぶかってことはこれからその人の人生を左右する大切なものになってくるはずだけど、実際私のような素人が株を始めて、今日は新興株がまたも振るわず下げてしまい、これでは資産を作るところか減らす一方でしょぼーんって感じですが、皆がハッピイになれるように右肩上がりでどの株も上がってくれないかなあと思います。この企画はとても面白くて数社の証券会社などがブースに来てくれた人にボールペンとかタンブラーとかタオルなどのギバウェイの商品をくれたり、そのブースで押してくれるスタンプを集めてのスタンプラリーもあり、雑誌に布袋のプレゼント、株式新聞のプレゼントもあった。メインの会場のセミナーの他にも、別の会場では別のセミナーも開かれていてどこに行っても自由ってとこが素晴らしかった。こんなのがまたあったら是非参加したいです。


前の5件 | - 講演会 ブログトップ
メッセージを送る