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今夜、ロマンス劇場で [綾瀬はるか]

よみうりホールで「今夜、ロマンス劇場で」を観てきました。


 




モノクロ映画の中の気の強いお姫様(綾瀬はるか)と映画監督を目指す青年(坂口健太郎)のファンタジーラブストーリー。


毎日毎日来る日も来る日も映画の中のお姫様に恋して同じ映画を繰り返して観ている映画監督の卵の健司。すると、ある日突然そのお姫様が現実世界に飛び出してきた!モノクロの世界で生きていたお姫様美雪に、カラフルな世界を案内する健司。二人の同居が始まって、色んな場所へと美しいものを見に行く。二人はお互い惹かれあうが、一緒になるにはある難題が。お姫様美雪にはある秘密があって、すんなりとは幸せには至らない。そして昭和35年のロマンス劇場ではボギーとイングリット・バーグマンの「カサブランカ」を見ながら、お姫様の美雪は涙を流していた…。


昭和の映画館や映画の撮影所の雰囲気は、何だか心が和みました。映画館が舞台でフィルムを観るという設定が私の大好きなイタリア映画「ニューシネマ・パラダイス」を思い出させたし、綾瀬はるかのお姫様姿が、「ローマの休日」のオードリー・ヘップバーンを思い出させました。また気の強いお姫様ということでは、松潤と長澤まさみが出た「隠し砦の三悪人」(もともとは黒沢映画です)のお姫様を思い出し、何だか楽しくなりました。

また映画館の可愛いカラフルな色使い、雨の中の草の強い緑色、そのあとの大空にかかる虹の七色、藤棚の藤色、河辺の蛍の黄金色、またお姫様が着るドレスの白、ブルー、モスグリーン、エンジ、黒、クリーム、赤など、モノクロな世界から出てきたお姫様が色に感動しているシーンで余計に色を意識したせいか、この映画では色がとってもきれいだなあと思いました。お姫様の美雪が着ていた服もどれも素敵でした。


たぶん、この映画は多くの女性が好きな映画だろうな、と思いました。前半は気の強いお姫様と気の弱い青年のやり取りにくすくす笑い、そして後半は胸が一杯になるシーンがあって、会場内でもあちこちたくさんの人が涙していました。ファンタジーでふわっとした映画にしていますが、究極の愛みたいなものがこの映画にはありました。もう一度観てもいいなあと思えた映画でした。


また「映画は人々を楽しむために作られているけれど、そのほとんどが忘れられてしまう」という言葉や、チャップリンが言ったという「もし本当のロマンスとめぐり逢えたら、きっとこの世界も 映画みたいに輝いて見える」という言葉、健司が美雪に言った「あなたでないと意味がないんです」といった言葉に胸を打たれました。バレンタインにお勧め映画です。



今夜、ロマンス劇場で (集英社文庫)

今夜、ロマンス劇場で (集英社文庫)

  • 作者: 宇山 佳佑
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2017/12/14
  • メディア: 文庫

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洗面器でヤギごはん どくだみちゃんとふしばな バースデイ・ガールなど [本]

最近読んでいた本です。


洗面器でヤギごはん 世界9万5000km 自転車ひとり旅III

洗面器でヤギごはん 世界9万5000km 自転車ひとり旅III

  • 作者: 石田 ゆうすけ
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2006/11/01
  • メディア: 単行本

友人が面白かったというので、読んでみました。7年もかけて自転車での世界一周旅の食事にまつわるエピソード集。私は2年間の電車とバスの普通の世界一周旅なので、もちろん行った国も、経験したことも違うのですが、「わかるよ、その気持ち」と読んでいて思うことは数知れず。旅が日常になると無性に働きたくなってくる気持ちや、旅を続けている何かの折に、「私いま何をやっているんだろう」と思ったり。帰国してしまうと、今までの旅してきたことが本当に現実社会で起こっていたことなのか、夢でも見ているんじゃないかと不思議な感覚に襲われることとか…。旅先での数々の出会い、現地の人の家にお呼ばれしてご馳走になったり、旅先で出会った人と共に行動したり、その旅先で出会った人のところに遊びに行ったり。現地での数々のご馳走や珍しいもの。何だかすっかりそんな世界を忘れていました。読み終わったその日、旅先で出会ったあの人は、あの人この人たちは、今どうしているだろうといろいろ考えてしまいました。


すっかり今となっては腰が重くなってしまい、あまり海外に行きたいと思わなくなってしまったのですが、行きたいと思った時に行きたいところへ行けて、幸せだったなあと思いました。たぶん、バックパックを背負っての安旅はもうしないかも。せいぜい1,2週間とか長くて1か月くらい一か所にいての生活型の滞在ならいいかもなあと思うのでした。



すべての始まり どくだみちゃんとふしばな1 (どくだみちゃんとふしばな 1)

すべての始まり どくだみちゃんとふしばな1 (どくだみちゃんとふしばな 1)

  • 作者: 吉本 ばなな
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2017/12/20
  • メディア: 単行本
忘れたふり どくだみちゃんとふしばな2 (どくだみちゃんとふしばな 2)

忘れたふり どくだみちゃんとふしばな2 (どくだみちゃんとふしばな 2)

  • 作者: 吉本 ばなな
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2017/12/20
  • メディア: 単行本

この2冊は吉本ばななの有料メルマガに書かれたものを書籍にしたもの。銀色夏生と一緒で吉本ばなながメルマガをやっていることを知りました。彼女が銀色さんを参考にしたらしいことにびっくりだし、その記述を読んだとき何かがやはり繋がっているなあと思いました。吉本ばななは作家としての危機感みたいなものを述べていて、こんなに売れてる彼女のような作家でさえも危機感を持っていることに驚きました。そしてそういう意味では、生きていくってことはどんな人でもどんな立場になっても大変なんだなあと素直に思えました。彼女の本の中には私の好きな銀色夏生のほか、村上春樹の名前、作品(「騎士団長殺し」)なんかも出てきて、(そういえばさくらももこの名前は近頃出てこないな)好きなもの繋がりなのがますます楽しくなりました。お気楽に読める随筆。このシリーズ、続けてほしいなと思いました。



バースデイ・ガール

バースデイ・ガール

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2017/11/30
  • メディア: 単行本

あっという間に読めてしまい、読み終えるのが惜しい気がする本でした。真っ赤な本で、中身も半分が真っ赤なイラストでインパクトがある。もちろん文章は村上春樹なので、彼らしいリズムのある文章と言い回し、そしてちょっと素敵な20歳の誕生日のお話。夢があって人生を考えさせられる物語になっていました。

ひとつだけ、何か願い事が叶うとしたら、自分は20歳の時何を願っただろうと思います。本の中に出てくる僕と同じで、そのことを思い出すにはもう年月が経ち過ぎている。でも主人公の女の子がもっと美人になりたいとか、賢くなりたい、お金持ちになりたいと、普通の女の子が願うことをお願いせず、何を願ったのか、とっても気になりました。この本は成人式を迎える20歳のお祝いにプレゼントするのにすごくいいかもしれません。


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2039年の真実 吹上奇譚 つれづれノート32 など [本]

長く更新していませんでした。あまり書く気がしなくて、サボっていました。書き出せば大したことないのですが…。これからは長く細く気分が乗る時だけでも書いていこうと思っています。


最近読んでた本です。


決定版 2039年の真実

決定版 2039年の真実

  • 作者: 落合 信彦
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1993/09
  • メディア: 単行本

学生の時、歴史Bという西洋史の一般教養の授業の中で、ケネディ家にまつわる授業がありました。その中でケネディ大統領暗殺のことも触れられ、当時ワクワクしながら授業を聞いており、その時参考文献に挙げられていたのがこの落合信彦が書いた「2039年の真実」でした。当時読んだのですが、トランプ大統領がケネディ大統領暗殺に関する新たな文書を公開するというニュースを聞いて、懐かしくてもう一度この本を読みたくなり読んでみました。私が読んだ当時の本から何回も刷り直されているようです。


今読んでも謎が謎を呼び、本当にこの事件はCIAか、FBIか、はたまた軍産複合体か、ジョンソン大統領かニクソン大統領か、シンジケートか、犯人が誰なのか謎です。ただひとつはっきりしているのは、ケネディ大統領が色んなタブーに挑戦し続けていたこと。だからケネディ大統領が面白くない輩も出てくるわけです。


ケネディ大統領が打たれ弾の角度も位置も、検証されると全く当てはまらないに関わらずそれで捜査が打ち切りになり、犯人にされたオズワルドはジャック・ルビーに殺され、ジャック・ルビーもまた獄中で亡くなり、そのほかの様々な関係者も次々に命を落とし、捜査しようとしたり、色んなことを発言しようとするとどこかから横やりが入り、精神不安定になり自殺したり、交通事故に遭ったり、とにかく謎の死を遂げるのです。文書もかなりの部分今では破棄されているとのこと。誰も関係者がいなくなった2039年にすべてを白日の下に晒すというのですが、本当のことは一体どれだけわかるのか、疑問です。でも本当に真実は小説よりも奇なり。下手な推理小説よりよっぽどこの事件は面白いです。


今回、トランプ大統領が明らかにした文書で一体どれだけのことがわかったのか。その後あまりニュースになってないので、大したことはなかったのでしょうね。残念です。やはり2039年を待たないとダメなのでしょか?



吹上奇譚 第一話 ミミとこだち

吹上奇譚 第一話 ミミとこだち

  • 作者: 吉本 ばなな
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2017/10/12
  • メディア: 単行本

大好きな吉本ばななの本。今回は姉と妹のお話。そして異世界の血が流れているこの姉と妹がピピッとすぐに通じてしまうというファンタジー、おとぎ話なのですが、どんな設定であれ、彼女の書く本は、読んだ後の気分がフワフワして優しい気持ちになり、普通にちゃんと生きることの大切さみたいなものを教えてもらえる気がします。父親が死に、母親が眠り病みたいなものにかかりずっとベッドの上で眠っていて現実は結構つらいはず。そして姉のミミは占い師の元にいろいろ聞きに行く。占い師はその後起きることの予言をし、それが見事的中。また夢の暗示もあって、現実がつつがなく進行していくのです。そして妹のこだちが母親を探しに黄泉の世界のようなところに出向き戻らなくなる…。でもすべては最後めでたしめでたし。この本は第一話なのでこれからも第二話、第三話…と続いていくのでしょう。彼女の本はホッとでき、私の中の凝り固まった何かがほどけていく、そんな感じです。だからずっと読みたくなるのでしょう。彼女の描くその世界が好きです。



ぷかぷか浮かびとこれから つれづれノート32 (角川文庫)

ぷかぷか浮かびとこれから つれづれノート32 (角川文庫)

  • 作者: 銀色 夏生
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2017/09/23
  • メディア: 文庫


銀色さんのお馴染「つれづれノート」さくくんとカーカ。宮崎への里帰りと東京でのジム通い。そして時々旅行に出かけ、銀色さんが気になるものへの参加など、いつも内容は大して変わらないけど、何かやはり読みたくなる。日々の買い物や食事。日常。長く読んできているのでその安定感、安心感みたいなものがある。今回はジムのプールでゆらゆら揺れて、それはまさに瞑想をするかのような体験と彼女は綴っています。私も瞑想について去年くらいからとってもその重要性を感じていたので、何だか共感。そして「リリーのすべて」や「エキスマキナ」の映画は私も観たなあと懐かしく、いつ観たっけと思い調べてみると既にそれぞれ観てから1年半、そして1年が経っていました。月日だけはどんどん過ぎていくなあと。そして「赤毛のアン」が好きだなんて、私もそうだよ、と思いました。今私も読み返したら楽しいかなあと、ちらりと思いました。


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騎士団長殺し [本]

村上春樹の「騎士団長殺し」。遅ればせながら読みました。


騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2017/02/24
  • メディア: 単行本
騎士団長殺し :第2部 遷ろうメタファー編

騎士団長殺し :第2部 遷ろうメタファー編

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2017/02/24
  • メディア: 単行本





好きな作家の文章はするする読める。そしてストーリー展開も楽しかった。でも解決しない問題、未消化で終わったことなど、納得できないこともたくさん残る作品でした。


離婚を機に、家を出て東北を旅する主人公。旅から戻ると友人の雨田の父(有名な画家)が住んでいた小田原郊外の家を借りることになる。かつては肖像画家として生活していた主人公だが、そろそろ自分の絵が描きたくなっていた。そして丘の向こうに住むフィッツジェラルドのギャッツビーを思わせる免色という銀髪のハンサムな男から肖像画の依頼が。免色の肖像画ができると今度は、免色が自分の娘かもしれないという免色の家から良く見えるまりえの肖像画を描いてほしいと依頼してくる…。


その間に家の天井から「騎士団長殺し」と題名の入った雨田の父の絵が出てくる。モーツアルトのオペラ「ドン・ジョバンニ」を日本風にアレンジしたような絵。主人公は雨田の父の人生を知りたくなり、そしてその絵の意味することが知りたくなる。それから夜中に謎の鈴の音がなり、不気味なのでその鈴の音のありかを求め祠の後ろだと悟る。免色に話すと免色は業者に頼み掘り石室を発見するが、即身仏のようなものは現れず、ただの鈴だけが残っていた。それからその絵から抜け出したかのような身長60センチの騎士団長が現れたり、鈴が無くなったり、親友の雨田の持ってきたナイフが無くなったり、まりえがいなくなったりと、いろんなことが次々に起こる…。


今回の作品はやたら性的描写が多かった気がします。あまり出てくると辟易だなあと思いました。また13歳のまりえが自分の胸のふくらみをやたらに気にするところが何度も出てきて、しつこく感じてしまった。雨田の父の入院先に雨田とお見舞いに出かけ、「騎士団長殺し」を再現するかのように騎士団長を殺し、顔ながの覗く穴から自分が入って異次元を突き進み、何とかたどり着いたのはあの鈴の音がした石室。それが何を意味し、なにに繋がるのか。その一端の騎士団長殺しを再現することは、雨田の父にとって果たせなかった胸のつかえなのでそれを再現してあげること、その意味はあったかもしれないけれど、主人公が異次元の世界を命をかけて経験することが、本当にまりえの失踪の解決になったのか、そこは本当に疑問だし正直がっかりだった。だってまりえは自らの意思で免色の家に潜り込み、単にあまりのセキュリティの厳しさから免色の家から出れなくなっていたのだから。主人公は何のためにそんな大冒険をしたのか。それはあるいは自分自身のためだったのかなあ。閉所恐怖症だったからそれを克服したという意味で、成長のためにしたのか。それとも開けてはならない石室を開けた後始末として、また一周回って元に戻るのはいいことなのでそうしたのか。それを言うなら離婚した妻とはまた元の鞘に収まるので、一周して良かったのか。主人公は往々にして冒険をしてたくましくなって元の場所に戻り、めでたしめでたしとなるけれど、そういうことでもあったのかなあと思いました。


この作品にはたくさんの夢の示唆が出てくるのですが、特に妻と現実世界では離れているにもかかわらず夢の中で愛し合い、物理的にはありえないけれど妻が実際に現実世界で妊娠してその子供はもしかしたら自分の子供かもしれない、いや自分の子供としてこれから育てるという暗示だったのか、そういうのはとっても好きな設定だなあと思いました。そして妻が「人間は自分の意思のもとにいかにも生きているようだけれど、実は初めからそうなるようになっている」と言ったりしているのが、そこかで聞いたセリフだけど、そうだよなあと改めて思うのでした。


免色が突拍子もなく「右か左かと言われれば左を取ります。いつもそうです」みたいなことを言っていて、主人公が異次元の世界を行かねばならないとき、そして迷った時左を取りそれが正解だったこと。ドンナ・アンナや妹が途中で応援してくれたこと。たまたまポケットに入っていたまりえのペンギンのストラップで船を渡してもらったことなど。大変な時、必要な時には何かしらなんとかぎりぎりでもやって行けるということなのかもなあと思いました。「不思議の国のアリス」が好きな妹が富士山の風穴に行ったとき穴の中にするすると妹一人で入ってしまったことと、今回の穴の様々な関連、妹の面影と妻、妹と同じ年頃のまりえ、妹を思い出させる女の子供と、すべては亡くなってしまった妹に起因している主人公。人はそれぞれにこだわって人生を選択しているのかもしれない。それがこの主人公は妹だったみたい。


全体のタッチがサスペンスがかっていて、結構ドキドキして読んでました。まりえがいなくなったときに、その行方が気になるのに、主人公が異次元に行ってその描写が長いのがなんともイライラしてしまったけれど、そしてまりえが同じ異次元に入り込んだわけでなく、免色の家にいたなんて拍子抜けでしたが、それでも楽しく読み終えました。でも今まで村上春樹の作品を読んでいて、イライラしたり拍子抜けすることなんかなかったので、今回は微妙に、昔のしっくりきた感じとは違うなあと感じました。もちろん、村上春樹作品も変わっていくし、読んでいるこちらも変わってくるのだから仕方ないことですが。


いつも村上春樹の作品にスピリチュアルな面を自分で見出しそれが楽しい私ですが、今回はどうだったかな。目新しいものはあまり見いだせていない。でもそれでもこれほど集中して読めたことに感謝してます。こんなに夢中になって読める作家はなかなかいないので、やはり私にとっては彼は大切な作家です。これからも彼の作品が出れば、読んでいきます。


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インドに咲く染と織の華 [絵画・美術館展・博物館展]

松涛美術館で「インドに咲く染と織の華」を観てきました。


松涛美術館サイト:http://www.shoto-museum.jp/


「インドに咲く染と織の華」サイト:http://www.shoto-museum.jp/exhibitions/174hatanaka/


渋谷でも少し住宅街にある松涛美術館。ちょっと落ち着いていて、こじんまりした美術館でした。


もともと布が大好きな私。ここの展示は18世紀や19世紀の布で、やはりコレクションした布だけあって仕事が実に丁寧だなあと思いました。インドに行ったとき私が買った布とは大違い。インドらしい象とペーズリー柄の入ったブルーのお気に入りの布でしたが、木版でたくさんのパターンがところどころ染まっていず、まあどれもこれもそんな感じで値段が値段だったので、柄さえ気に入ればいいと買ってきて、そしてシーツだったので、もう散々使って捨てましたが、それと比べると丁寧さが全く違う。コレクションをされただけあって出来がやはりいいなあと。インドでたくさん目に触れたパターンの柄がとっても懐かしかったです。ミラー刺繍なんかもちょっとあり、ミラー刺繍のセパレートの服を買ったのを思い出しました。大して着もせず、それが好きだという友人にあげてしまったなあと思い出しました。それとカシミール地方の柄が好きだなあと思いました。色合いと形がなんとも素敵です。カシミールのパッチワークでできたバッグも持っていたなあと思い出したのでした。


でも思ったことは、古いものよりやはり新しいもののほうが好きだなということでした。



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