So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ドリームガールズ [ミュージカル映画]

 ドリームガールズ 

 

映画の公式ページ:http://www.dreamgirls-movie.jp/top.html

「ドリームガールズ」見てきました。しかも、二回も。一回目は友人がこの試写を当て誘ってくれ、二回目は自分が当たっての鑑賞。普段同じ試写会が当たれば人に譲り、二回も同じ映画を見るなんて(しかも1週間後に見るなんて)皆無なのですが、この映画があまりに良かったのと、ちょうど16日のゴールデングローブ賞の発表を挟んでの試写会で、見事ミュージカルコメディでの作品賞、ジェニファー・ハドソンが助演女優賞、エディ・マフィーが助演男優賞を受賞し、今年度のゴールデングローブ賞で最多3部門を受賞したため、これは今年のアカデミー賞の本命作品なのではとの期待から二度見たと言うわけです。

この映画は、華やかで言うことなし。25年前のミュージカル「ドリームガールズ」(トニー賞を6部門も受賞)を映画化したものですが、60年代から70年代のモータウンサウンド隆盛期に友達同士で作ったボーカルグループがスーパースター、ドリームガールズになるまでのサクセスストーリーです。ダイアナ・ロス率いるザ・シュープリームスの実話をヒントに作られた話です。破竹の勢いで売れていく爽快感がいいですし、それにつれそれぞれの顔が変わっていき、特にドリームガールズの三人がどんどんきれいになっていくのが見事。また微妙に意見が食い違いひとつにはまとまらなくなって、最後には和解しそれぞれの道を歩みだすクライマックスは感動ものです。「夢は永遠に生き続ける」というコピーはこの映画のテーマで、何より楽曲が素晴らしかった

ビヨンセはこの映画のため10キロの減量に挑み、ダイアナ・ロスの研究をし、その美しさを披露してます。ビヨンセは本当にきれいでした。もちろん彼女の歌も素敵でした。

そして新人ジェニファー・ハドソンの歌唱力には圧倒されっぱなしでした。演技も迫力ありました。彼女はこのゴールデングローブ賞だけでなく、他の賞も総なめらしく、ほかでも既に14もの賞を取っています。ゴールデン・グローブ賞のインタビューでは、「これから歌も演技も両方やっていく」と言ってますし、これから期待したい歌手であり女優さんだと思いました。

またジェームズブラウンをモデルにした役をエディ・マフィーは、見事に演じています。存在感あり、エンタティナー振りが遺憾なく発揮され、彼の歌唱力にも驚きです。本当に素晴らしかった

皆、実に歌がうまくて、映画を見終わったときにはしばらく、楽しいコンサートを見終わった時に感じる高揚感に浸って、素敵な夜をありがとうって気分になりました。映画の中で歌われた数々の歌も素晴らしい歌ばかりで、12月5日発売されたアルバムは1月11日にはビルボードで見事1位。現在も1位を驀進中です。私の頭の中では、ドリームガールズの歌がグルグル回って、この素敵な気分がしばらく続きそう。2回もこの映画見れて、本当に幸せ。サウンドトラックを是非手に入れたいと思いました。

ドリームガールズ オリジナルサウンドトラック

ドリームガールズ オリジナルサウンドトラック

  • アーティスト: サントラ, ジェニファー・ハドソン, ビヨンセ・ノウルズ, アニカ・ノニ・ローズ, エディ・マーフィ, ローラ・ベル・バンディ, ロリー・オマリー, アン・ウォーレン, ヒントン・バトル, ジェイミー・フォックス, キース・ロビンソン
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2006/12/06
  • メディア: CD
追記のおまけ:①ハリウッド外国人映画記者協会 (Hollywood Foreign Press Association)主催のゴールデン・グローブ賞に関して:http://www.hfpa.org/(当日の写真やインタビュービデオが見られます。助演女優賞のジェニファー・ハドソン、助演男優賞のエディ・マフィーへのインタビュー、作品賞でビヨンセ、ジェイミー・フォックスがインタビューに応えてます。もちろん他の受賞の方々のインタビューもあります)
②imeemにて音楽聴けます。
imeemもYouTubeも探せばもっといろいろ出てきます。

 


nice!(15)  コメント(27)  トラックバック(8) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 27

Bee

はじめましてっ!!
おじゃまさせていただきます☆
すご~~~く読みたい記事なのですが、私は一般公開待ちなので、泣く泣くスクロールしてしまいました~~(涙っ)

映画見に行ったら読んでコメント書かせてくださいねっ(≧▽≦)ノ

あとnaonaoさん、すごく映画に詳しいようですね!!
私、save the last dance 2 と step up とミッシーエリオットも出ているHoneyという映画とバレエの映画のCenter stageというのが見たいのですが、この中の映画でご存知の映画や公開される日などわかるものがあったら教えていただけませんでしょうか・・・っ(映画情報にすごくうとくて・・・涙)
最近映画&映画のサントラが楽しくなってきたので、naonaoさんのブログこれからも読ませていただきますねーっ!!よろしくお願いいたします!
(あ・・・っ マリーアントワネットとベートーベンの映画も見たいんだった・・・っ 笑)
by Bee (2007-01-19 18:36) 

DT

おっと・・・soulさんの下にてコメントとなります。
blogにご訪問頂き、有難うございます。
ところで、1月末に出るサントラは限定版付録つきなのです。
僕はパッケージ好きなもので、こちらにしました。チェックしてみてね。
by DT (2007-01-19 21:37) 

naonao

>soulさん、訪問ありがとうございます。
残念ながら、質問して頂いた映画全然わかりません。まだ日本に来てないのではないでしょうか?見つけたらすぐsoulさんにお知らせしますね!!それと、サントラがどこで安いかの情報ありがとうございます。でもAmazonのほうが安いみたいですよ!!

>Discotimemac.. さん、私のほうにも訪問いただきありがとうございます。
私ももうちょっとチェックしてみます。
by naonao (2007-01-19 22:41) 

Bee

あっ!Discotimemac.. さんーっ^^ 類は友を呼ぶ・・・っ?!うれしい集まりですーーっ!!(≧▽≦)ノ

>でもAmazonのほうが安いみたいですよ!!

まぢですかっ!!( ̄□ ̄;)!!  それはさっそくチェックせねばです! 
ありがとうございますねーっ☆

映画、私もちゃんと調べて忘れないようにブログにメモしておきますーっ!他力本願すぎですもんね・・・っ!でも無理なとこはよろしくお願いいたします・・・っ(涙)
by Bee (2007-01-20 05:39) 

たいちさん

今日、「ドリームガールズ」の試写会招待券が届きました(1月30日)。楽しみです。このブログを参考にさせていただきます。
by たいちさん (2007-01-20 15:48) 

bally

こんにちは。
私も試写行ってきました~

これくらい豪華キャストの作品って、
特に最近本編で息切れしちゃった感じで
今一つなことが多かった気がしますが、
これは期待を貼るかに超える出来でした^^

エディ・マーフィーがイイ味でしたね。
ゴールデングローブも納得!です。
by bally (2007-01-20 15:53) 

naonao

>soulさん、再度のコメントありがとうございます。サントラから入って映画を見るというのも面白い見方ですね。映画見終わったら是非感想聞かせてください!!

>たいちさん、試写会当たってよかったですね!!!この映画きっと何かでアカデミー賞取ると私は思ってます。それだけいい映画なので。楽しんできてください!!

>ballyさん、コメントありがとうございます。
本当よかったですよね。確かに豪華キャストだと映画自体が良くないことも多いですね(オーシャンズ11とか12なんか最低でしたね)エディマフィの復帰喜ばしいです。この勢いでアカデミー賞も取って欲しいです。
by naonao (2007-01-20 21:52) 

Bee

我慢できずにとうとう記事読んでしまいました!!
ネタバレのない記事にしていただいてありがとうございますね☆
それどころか、見に行くのがなおさら楽しみになってしまいましたよーっ^^
by Bee (2007-01-23 23:41) 

naonao

>soulさん、こんばんは。この映画、劇場公開まで長いですね。
もっと早く公開してくれればいいのに。アカデミー賞の作品賞にノミネートされなかったのがすごく私としては不服でしたが、いろいろ見てたらやはり作品賞にノミネートされないのががっかりでびっくり!!だったといろんな人が言ってました。こうなったらあとはより多くの賞を取って欲しいですね。
by naonao (2007-01-24 17:58) 

naonao

>カツピロさん、nice!ありがとうございました。
by naonao (2007-01-25 21:21) 

流星☆彡

こんにちは!たいちさんの記事に立ち寄りましたら、naonaoさんのコメントに
気づき、伺いました!私も もう一回 観に行く予定なので、もっと内容を
勉強したくて!!
別の記事も あるんですネ。面白そう♪読ませて下さいマセ!(^_^)/
by 流星☆彡 (2007-02-01 21:29) 

naonao

>流星☆彡 さん、訪問ありがとうございます。
いいですよね。この映画。私、二回も見た映画ってこの映画のほかはないですね。単純に音楽だけでも楽しめてもう最高!!。実は私、この映画がまた当たり三回目も行けたのですが、それはちょっと申し訳ないので流石に人に譲りました。流星☆彡 さんこれからもう一回観にいくとのことで楽しんできてください!!!
by naonao (2007-02-01 21:47) 

ジジョ

こんにちは(^-^) niceありがとうございました☆
わたしもサントラを購入予定です!
そして音響のイイ劇場でまた観たい☆
by ジジョ (2007-02-03 01:45) 

naonao

>こんばんは。ジジョさん、訪問ありがとうございます。
この映画見た人は今度はサントラが欲しくなる。
ジジョさんもこの罠にはまりましたね!!
by naonao (2007-02-03 21:34) 

Bee

こんばんはっ!
私もトラックバックさせてくださいねーっ!!(≧▽≦)ノ
ああ、、、もう1回見に行きたいです~っ(>ω<、) (いえ、本当は終わるまで何回でも見に行きたいかもです 笑っ)

DVDって映画が公開されてどのくらいで発売されるのでしたかね・・・??
サントラ聴くたびに映画のシーンを思い出してしまって見たくて仕方なくなっちゃいます・・・っ(笑っ)
by Bee (2007-02-11 18:49) 

naonao

>soulさん、おはようございます。
本当この映画どこでも大絶賛されてますね!!
私も機会があるからと言って2回も観てしまった映画って、後にも先にもきっとないと思います。それ位良かったー!!だからsoulさんの言ってることもわかります(笑い)
DVDって詳しくわからないけど半年以上はブランク空きますよね。秋以降発売ではないでしょうか?それまで辛抱ですね。
by naonao (2007-02-12 09:08) 

いっち〜。

naonaoさん、はじめまして。
試写会で2回も観たんですか〜、羨ましい!
自分も試写会で観ましたが、次の日にはもう一度観たいという
気持ちがしましたね。
昨日、公開とアカデミー賞などで人気が高まりそうなので、
ドリームガールズサントラ・デラックス版を迷わず購入しました。
今日届くので非常に楽しみです。
by いっち〜。 (2007-02-16 00:58) 

naonao

>いっち~さん、こんばんは。
明日いよいよこの映画の公開!!そしてジェニファーハドソンも来日しましたね。本当アカデミー賞は楽しみです。きっと助演女優と助演男優ははずさないと信じてます!!私も毎日このサントラ聴いて楽しんでま~す。
by naonao (2007-02-16 22:31) 

naonao

>工藤俊作さん、nice!ありがとうございます。
by naonao (2007-02-18 21:17) 

paraden

2度も試写会を見られるなんて羨ましいですね。
見た感想はnaonaoさんとほとんど同じでした。
by paraden (2007-02-22 08:35) 

sicca

はじめまして!
niceありがとうございました♪
音楽もダンスも衣装も、どれをとってもすごい迫力の映画でした。
私も迷わずサントラ購入。
そして、週末2回目を観にいく予定です。
やばい、クセになりそう・・・。
by sicca (2007-02-23 00:08) 

naonao

>paradenさん、こんにちは。
2度ならず3度見た人もいました。すごいです。でもそれくらいいい映画でしたね!!

>siccaさん、こんにちは。
音楽の力はすごい!ですね。確かにクセになりますね。

>kurumiさん、nice!ありがとうございます。
by naonao (2007-02-23 11:06) 

naonao

>かなぴさん、nice!ありがとうございます。
by naonao (2007-02-25 21:21) 

こんばんは。
試写会で、しかも2回も見られるなんて幸運ですね。
1度しか観られなかった私は、即サントラCDを購入し
車の中で毎日聴いています。
暫く夢は覚めそうにありません。
by (2007-03-01 22:11) 

naonao

>twilightkumaさん、こんばんは。
そのお気持ちよくわかります!!
私もしばらく毎日サントラ聴いてました!!
YouTubeも貼り付けてるので(サイドバーにはアカデミー賞のドリームガールズ再結成のパフォーマンスです)是非観てくださいね!!
by naonao (2007-03-01 22:18) 

うつぼ

こんばんは。先日はご訪問ありがとうございました。
この映画は色々な角度から楽しめて見所満載ですよね。
元々ビヨンセ観たさに劇場に足を運んだのですが、ジェニファー・ハドソンとエディ・マーフィーに釘付けでした。
観てから10日以上経ちますが、サントラを聴いていると今でも色々な場面が目に浮かびます。当分この状態が続きそうです。(笑)
by うつぼ (2007-03-03 23:26) 

naonao

>うつぼさん、こんばんは。
「サントラ聴いていると・・場面が浮かぶ」っていうの、よくわかります。私も同様です。一時よりは少しは落ち着きましたが(笑い)、それでも今も尚サントラよく聴いてます。この映画は本当に素晴らしい映画で今のところ私のナンバーワンです。
by naonao (2007-03-04 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。