So-net無料ブログ作成

アメイジング・グレイス  17アゲイン  噂のモーガン夫妻 ベティ・サイズモア [Benedict Cumberbatch]

「アメイジング・グレイス」を観ました。2008年イギリス映画で、日本公開は2010年。今ならGyaoで4月21日まで無料で観られます。→http://gyao.yahoo.co.jp/player/00837/v09718/v0969400000000539844/?list_id=1740530

 アメイジング・グレイスの場面カット

18世紀の政治家ウィリアム・ウィルバーフォースの半生を描く伝記映画。彼が奴隷貿易を撤廃する法案可決までを描く。彼とは切っても切れない名曲「アメイジング・グレイス」の秘話も明かされる。この詩は奴隷船の船長であったジョン・ニュートンが作詞したもので、奴隷貿易に関わったことの贖罪の詩であったことが、この映画でわかる。ウィルバーフォースの師にあたるこの作詞家ジョン・ニュートンや当時の首相で友人であったウィリアム・ピット(ベネディクト・カンバーバッチ)、妻バーバラ(ロモーラ・ガライ)、友人たちに支えながらも奴隷貿易撤廃を成し遂げるウィルバーフォース。今はウエストミンスター寺院に当時の首相と共に眠っているとのこと(イギリス国王やニュートン、ダーウィン、リヴィングストーンを始め多くの政治家、詩人なども眠っている)

奴隷貿易で利益を上げていたイギリスが、それを当然と思っていた時代に奴隷たちの人権を訴え奴隷貿易を廃止する。歴史的なその事実を知るだけでこの映画は価値があります。ベネディクト・カンバーバッチが出ていたので観たいなあと思っていた映画でしたが、すっかりこの映画の存在を忘れていました。今観れて良かったです。

セブンティーン・アゲイン 特別版 [DVD]

セブンティーン・アゲイン 特別版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD
「17 アゲイン」はザック・エフロンが主役ですが、ドラマ「フレンズ」に出ていたマシュー・ペリーが出ていたので観たいなあと思っていた映画でしたが、こちらも観たいと思いながらも忘れていた映画でした。
ハイスクールでバスケットボール選手として華々しい活躍をしていた主人公は、彼女が妊娠してそのまま彼女との結婚を選び取りました。37歳になっても尚、その時の人生選択に未練を感じていたら、いきなり体が17歳の時に戻り、ハイスクールに入って人生のやり直しをすることになります。ハイスクールに通うことで自分の子供たちの悩みや本心を知ることになり、物事をいい方向へと導きます。そして最終的に彼がまた選びなおした道は・・・・。
ちょっとコミカルで楽しい映画でした。あの時ああしていたら、こうだったら、といいますが、結局いざ選びなおしても皆同じものを選ぶのかもしれません。またいざ違うものを選んでも今ある姿は同じなのかもしれないなあと思います。映画はそんなことを示唆していました。
ザック・エフロンもマシュー・ペリーもドラッグでリハビリしていたようですが、最近またザック・エフロンは出始め、先日のアカデミー賞でも顔を見せていたので良かったです。(マシューー・ペリーは今はどうなのかな?)若くして大金を手にするとドラッグに走ってつぶれてしまう俳優さんが出てくるので、ザック・エフロンもせっかくある才能をつぶさずどんどん活躍してほしいです。

噂のモーガン夫妻 コレクターズ・エディション [DVD]

噂のモーガン夫妻 コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2011/10/17
  • メディア: DVD
「噂のモーガン夫妻」はヒュー・グラントとサラ・ジェシカ・パーカーの2人の顔合わせが面白そうと思って観ました。キラキラの都会、セレブの二人が犯人たちの顔を偶然目にして、犯人たちに追われ殺されてしまう危険から遠い田舎でFBIに守られながら生活するというストーリー。離婚の危機にあった彼らはこれを機によりを戻すというハッピーエンドでした。もっとドタバタのラブコメかと思ってましたが、それほどでもなく、普通にまとまってました。最近ヒュー・グラントの活躍は見られず、またサラ・ジェシカ・パーカーが「Sex and the City」の映画の第3弾を作ってもいいとの発言も流れてましたが未だ作られず。ラブコメとかキラキラの世界とかもっと観たいなあと思いました。

ベティ・サイズモア [DVD]

ベティ・サイズモア [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • メディア: DVD
レネー・ゼルウィガー主演の2000年の映画。彼女はこの映画でゴールデングローブ賞主演女優賞を受賞。
ウエイトレスをしているベティは浮気をしている旦那が殺される場所に居合わせ、あまりのショックに大好きなテレビドラマの世界で、自分が看護婦として働きドラマの主人公の医者とつきあっているという空想の世界に逃げ込み、ドラマの舞台であるロスに出かけてしまう。顔を見られたと知った犯人2人組はベティの後を追ってくるのだが・・・。コメディタッチで楽しい映画でした。最後はドラマの中でベティが恋していた医者が酷い奴だとわかり振ってしまい、ベティの自立へと向けた新しいスタートへの爽やかな映画になってました。「ブリジット・ジョーンズの日記」や「シカゴ」「ミス・ポッター」など彼女の出た映画は好きで観てましたが、そういえば最近出てないなあと思いました。一体どうしちゃったんだろうな~。

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 2

りゅう

名曲「アメイジング・グレイス」の秘話とても興味深いです。
21日迄ですね、私も見ようと思います♪(^_^)
by りゅう (2014-04-05 22:50) 

naonao

>nice!をいただき、皆様ありがとうございます。

>りゅうさん、ありがとうございます。
映画観られましたか?あと三日なので急いでください♪
by naonao (2014-04-18 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0