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パドマーワト 女神の誕生 [インド映画]

ニッショーホールでインド映画「パドマーワト 女神の誕生」を観てきました。


映画公式サイト:http://padmaavat.jp/




「500年の時を超え、インド映画史上最高の製作費で描く、究極の映像美」というのがキャッチコピー。久々のインド映画に期待も大きく、楽しみにして観に行きました。


野望に生きるスルタン、アラーウッディーン(ランビール・シン)彼は義理の父だか伯父だかを殺し卑劣な手段を使ってでもすべてを手に入れようとし、メーワール王国の王妃パドマーワト(ビーティカー・パードゥコーン)が絶世の美女だと噂を聞くと一目見たさにメーワール王国に兵を派遣します。しかしそれが叶わないとなると戦争をし始めるのです。いろんな駆け引きがあり、メーワール国王で義を重んじるラタン・シン(シャーヒド・カプール)がさらわれると王妃パドマーワトは自ら敵地へと乗り込み、国王を救おうとするのですが…。


思っていたほどの歌と踊りがなく、最近のインド映画は昔と比べると歌と踊りが少なくなっているのだなあと思いました。去年観たアーミル・カーン主演の「ダンガル きっと、つよくなる」でも感じたことですが。

また、映像は勿論美しかったのですが、戦争映画でもあるので、色が黒や灰色、赤、くすんだ赤など、ちょっとくすぶった感じで、押さえた統一感ある色使いでした。私としてはインド女性が着るサリーのカラフルな色合いを想像していったので、全く違った感じにびっくりしました。


戦争映画であり、昔の王国の物語であり、壮大なスケールということでは、「ナルニア国物語」やら「ロード・オブ・リング」、「300(スリーハンドレッド)」、「タイタンの戦い」、「蒼き狼~地果て海尽きるまで」、「レッド・クリフ」「千年医師物語~ペルシャの彼方へ」などいろいろな映画を次々に思い出しました。こういった戦争もので壮大なスケールで描かれているものは洋の東西を問わず何だか同じに見えるなあと思いました。


もちろん豪華絢爛。お金がかかっていることは間違いなく、大変目を楽しませてくれました。また正義対悪の戦いではありましたが、最後に現世で正義が勝つのではなく、その名前、誉だけが後世に残るという筋書きで、城に残された女たちが敵がやってくる前に火の中に飛び込み殉死する様子も、日本の戦国時代同様変わらないのだなあと思いました。


「ミモラ~心のままに」と同じ監督・脚本だと知っていたのでとっても期待してみましたが、「ミモラ~」のほうはイタリアロケで恋愛もの。カラフルな色彩でスタイリッシュな現代もの。それに対して「パドマーワト」は時代もの。戦争もの。色が黒や灰色、赤、くすんだ赤という感じだったので大きく違ったのがちょっと衝撃的でした。また主役パドマーワト役を演じたビーティカー・パードゥコーンは「恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム」でシャールク・カーンの相手役を演じた女優さんでした。後から調べてみてびっくり。そういえば同じ顔かもと思いました。そしてもっと驚いたのが、この映画の悪役スルタンのアラーウッディーンを演じたランビール・シンと彼女は私生活で2018年に結婚しており、夫婦でこの映画に共演していたんですね。


個人的にはもうちょっとお茶らけた、笑いのある、少しクオリティに問題のあるような!?いつもの!?インド映画のほうが、何だかインドらしくて、安心して観ていられるなあと思いました。


「パドマーワト」はどこにも非がなくて、むしろ完璧すぎてインド映画もここまでクオリティが高くなって世界のどこに出しても恥ずかしくないじゃん!と思いました。素晴らしすぎの映画でした。



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レモ・アンツァヴィーノ ピアノコンサート、 宇崎竜童コンサート、フラメンコギター・アルベルトロペス [観劇・踊り・イベント・ライブ]

イタリア文化会館にてレモ・アンツァヴィーノのピアノコンサートを観てきました。


イタリア文化会館は初めて足を運んだのですが、真っ赤な建物がスタイリッシュで素敵でした。友人の話だと建てた当時はその赤色の建物が大問題だったらしいのですが、今見ても全く古さを感じず当時にしたら度肝を抜いていたのかもしれません。


レモ・アンツァヴィーノは作曲家でピアニスト。今年公開された映画「ヒトラーVSピカソ 奪われた名画のゆくえ」の映画音楽などを担当。その功績にイタリアの映画賞の銀のリボン賞を獲得した人です。


映画音楽なので聞いたことのない曲でも比較的親しみやすく、とっても耳に心地よかったです。演奏も素敵でした。やはりライブはいいなあと思いました。





以下、おまけ。


備忘録として。かなり古いのですが・・・。

去年友人に誘われて観てきたライブ二つ。


9月にセルバンテス文化センターでフラメンコギター、アルベルト・ロペスの生演奏を聴きました。

席がかなり前で演者の表情までつぶさに見れました。生演奏。ギター。素敵でした。


12月には神田明神で宇崎竜童のコンサート(神田明神内の文化交流館のこけら落とし的なコンサート)があり参加。奥さんの阿木燿子さんもステージに上がり、何だか全然老けないまま相変わらずきれいでした。

「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」「スモーキン・ブギ」、百恵さんの「さようならの向こう側」など懐かしい曲も何曲か。宇崎さんはやはり年なのか声が少し割れる感じがあり、お年にしたら格好いいだろうけど、やはり年取ったなあという感じでした。でもたくさんの楽曲を書かれていてすごいなあと再認識しました。前日まで初台のオペラシティでフラメンコで踊る「曾根崎心中」をやっていたそうで、そこに天皇陛下や美智子様もお見えになったとかで、何年にも渡って天皇陛下とも交流もあり一緒にお食事もしたと話をしていました。



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マリーゴールド・ホテル 幸せへの第二章 [イギリス映画]


マリーゴールド・ホテル 幸せへの第二章 [Blu-ray]

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  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
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「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」の続編。

もっと早くに観たいと思っていましたが、忘れていました。観れて良かったです。インドの旅をたくさん思い出させてくれました。


ジュディ・ディンチ、マギー・スミス、ビル・ナイなどイギリスのベテラン俳優たち演じるイギリスからインドに来たシニア達。それぞれが思い思いに残りの人生をインドのジャイプールで謳歌している。そこにリチャード・ギア演じる謎の男がやってくる。デブ・パテル演じるホテルの若き支配人ソニーはホテル拡大のために偵察に来た人物だとにらむのだが…。シニア達の恋愛模様とか、インドのごちゃごちゃした街の様子、またインドの若いカップルの結婚式の華やかなシーン、そしてボリウッド映画でお馴染の(これはボリウッド映画ではないけれど)歌と踊りもあって楽しめました。ちょっとインドに行きたくなった。この映画のシリーズがもっとあったら楽しいなと思いました。


第一作目の「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」もお勧めです。


マリーゴールド・ホテルで会いましょう [Blu-ray]

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